Blog
スタッフブログ

空気の質って大切ですよね?

こんにちは。

突然ですが

空気の質って大切ですよね?

最近は、無農薬の野菜やスーパーフードと言われる

体に良い食材が数多く出回っています。

体調を整えるお茶や水素の入ったお水、ミネラルウォーターなど

健康の為に良い飲み物もたくさん出回っています。

日々、何気なく摂取している(体に取り込んでいる)もので

同様に重要なものがあります。

それは空気です。

空気が無ければ生きてい行けない事はわかっています。

では、その大事な空気の質について、皆さんはどれくらい

考えているでしょうか?

高気密・高断熱住宅なら、必ず考えておかなければ

ならない事なのですが、考えられていない事も多いので

確認する必要が有ると思います。

人ってどのくらい空気を摂取しているの?

素朴な疑問ですが、人って1日にどれくらいの空気を摂取しているのでしょう?

人の1分間の平均呼吸数は約18回

そうすると1日の呼吸数は60分と24時間をかけて25920回になります。

肺活量は大体

男性 3000ml〜4000ml  女性 2000ml〜3000ml

ですが、毎回そんなに思いっきり息をしているわけではないので

安静時の普通の呼吸量に一回換気量というのがあるのですが、これは500ml

そこから1日呼吸量は1万2960リットルということになります。

200リットルのドラム缶で65缶分。

それと空気にも重さがあるので、1000リットル=1.293kg

で計算すると

1回の呼吸の空気の重さ 0.65

1日の呼吸する空気の重さ 16.8kg となります。

1日に16.8kgも自分の体を出入りしているんです。

空気の質って意識した事ありますか?

水は1日に2.5リットル必要などと言われますが、これで2.5kg。

食べ物は概算で1.6kgくらいだそうです。

はるかに空気の方がたくさん人体を出入りしているんですね。

人にとって一番大切なのは空気と言っても間違いではないですよね。

でも、空気ほど無意識に体を出入りしているものってないですよね。

最近は、マスクを常に着用している人も多いですが、自宅の中でも

付けたままにしている人ってどれくらいいるのでしょう?

マスクや空気清浄機の機能って、花粉や微細な有害物質を濾過したり

吸着したりすることが目的で、石油ファンヒーターや石油ストーブなどを

使用したときに発生する二酸化炭素や一酸化炭素は解消できません。

短時間の使用であれば、酸欠になる事はないかもしれませんが

体に良い物だとは思えません。

特に、高気密の家であれば、できれば火を燃焼させて使用することは

お勧めしません。

オール電化であっても、換気が必要になりますし、計画的に換気を

行わなければ、空気が淀んでしまいますから。

花粉やウィルスは気になりませんか?

室内の空気は、どんどん汚れます。

電車や車の中を想像してみて下さい。

限られた空間を暖めたり、冷やしたりした場合

快適な温度を作り出すことが出来るかもしれません。

しかし、電車や車の中は本当に快適でしょうか?

熱がこもって、気持ちの良い空間とは言えませんよね?

家もおなじ事が言えます。

気密性能を高めて、内部の空気を暖めたり、冷やしたりして

外気との交換をしなければ快適な温度にはなります。

しかし、空気は劣化して行きます。

その上、洋服などに付着してしまった花粉やウィルスを

屋内に持ち込んでしまい、その汚染された空気を入れ替えせずに

循環し続けると、外気よりも花粉やウィルスの濃度が高くなるそうです。

一番の解決方法は、屋内の空気を常に屋外に排出し

屋外から空気清浄機を通した空気を屋内に入れる。

そうする事で、常に新鮮な空気の中で生活する事が出来ます。

空気まで考えた住宅っていかがですか?

高気密・高断熱の住宅はたくさんあります。

しかし、空気の事まで考えた住宅はどれくらいあるでしょう?

気密性を高めるという事は、空気の事もしっかりと考えて

初めて意味があるのです。

温熱環境だけでなく、空気の事も考える家

毎日、無意識のうちに大量に体内に取り込んでいる空気。

1日の半分を過ごす自宅の空気の質を考えてみませんか?

特に小さなお子様や、赤ちゃんのいるお宅では、重要ではないでしょうか?

赤ちゃんは、1日のほとんどを家の中で過ごします。

その家の中の空気が汚れてしまっていたらどうでしょう。

お子様の健やかな成長を考えて

「温熱環境」と「空気の質」を

ポイントに、住宅選びをしてみて下さい。

ハッピーの家は、常に家中を快適な温度に

家庭用エアコン1台でしています。

同時に、

熱交換換気扇を使用し

常に新鮮な空気と入れ替えをします。

高気密・高断熱だけでなく、湿度コントロールや空気の質も

住宅選びの基準に加えて「本当の高性能住宅」を探してみてはいかがでしょうか?

それでは、宜しくお願い致します。

【新築をお考えのあなた】

家づくりについて、誰に相談すれば良いのかわからない

分からない事が分からない、といったお悩みお持ちじゃないですか?

そんな方は、まず、こちらのメルマガを読んでみて下さい。

解除する場合にも簡単に解除できます。

メルマガ登録フォーム

▼オレンジメールのかんたん登録・解除フォームはここから▼

失敗しない家づくり
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

▲オレンジメールのかんたん登録・解除フォームはここまで▲

LINE登録も是非、お願い致します。

友だち追加数

facebook

http://www.facebook.com/ZEHbuilder.happyhousing/

株式会社ハッピーハウジング
https://happy-housing.com/


〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-28-61
TEL:028-652-7777