Blog
スタッフブログ

カヌマのイエ 改造完了

こんにちは。

以前お伝えしました、「カヌマのイエ」の改造が完了しました。

(とは言っても、太陽光発電を搭載しただけです。)

※前回のブログはこちら→http://blog.happy-housing.com/?eid=128

それでは、前回からの続きです。

施工内容をお伝えしたいと思います。

まずは、屋根です。

前回お伝えした通り、バッチリ「ガルバリウム鋼板・立平葺」のです。

そこに、金具を取り付けて行きます。

金具はこんな感じです。

知り合いからは「屋根に穴あけて大丈夫?」と言われましたが

ガルバリウム鋼板の屋根であれば、ほぼ穴を開ける事はありません。

スレートや瓦、アスファルトシングルなど、取り付け方が変わってくるので

金具だけで止めるのは難しいですが、ガルバリウム鋼板の屋根であれば

ほぼコノ工法で取り付けます。

屋根を痛めない工夫も進んでいるので、興味のある方は一度確認してみると良いですね。

取付金具の設置が完了すると、配線を引きます。

アッという間にパネルの設置完了です。

前回もお伝えしましたが、隠蔽配線が出来ませんので

西側の外壁に露出で配線を下します。

そして、室内への引込です。

分電盤も太陽光発電対応にしていませんので

モニターへの発信機(一番右端)太陽光専用ブレーカー(その隣)

2つのボックスるが追加になりました。

幸い、スペースは十分に取れましたので、問題なく設置完了です。

大変だったのは、屋内の配線です。

引込場所から分電盤までが離れていたので、天井裏を使って引き込んだのですが

狭い所を通すので、苦労してました。

途中、ダウンライトを外して、経由しながら分電盤まで運びました。

大変でしたが、そのおかげで室内の配線は露出しないで済みました。

本当に、お疲れさまでした。

パワコンのスイッチも、分電盤のそばに設置してもらいました。

大きさは、照明のスイッチと同じくらいの大きさ(W70 H120)なので

どこに設置しても、邪魔にな張らないと思います。

そして、試運転をして完了です。

因みに、自立コンセントはもっと離れたリビングに設置して頂きました。

天井裏から床下まで、色々なところから配線して頂きありがとうございました。

今後は、実際の発電量と消費電力量をお伝えしたいと思います。

それでは、宜しくお願い致します。

【新築をお考えのあなた】

家づくりについて、誰に相談すれば良いのかわからない

分からない事が分からない、といったお悩みお持ちじゃないですか?

そんな方は、まず、こちらのメルマガを読んでみて下さい。

解除する場合にも簡単に解除できます。

メルマガ登録フォーム

▼オレンジメールのかんたん登録・解除フォームはここから▼

失敗しない家づくり
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

▲オレンジメールのかんたん登録・解除フォームはここまで▲

LINE登録も是非、お願い致します。

友だち追加数

facebook

http://www.facebook.com/ZEHbuilder.happyhousing/

株式会社ハッピーハウジング
https://happy-housing.com/


〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-28-61
TEL:028-652-7777