Blog
スタッフブログ

カヌマのイエ 改造計画

こんにちは。

今回は、カヌマのイエこと、我が家の改造計画をご紹介いたします。

改造計画とは言っても、太陽光発電を搭載するだけです。

まず最初に、カヌマのイエの立地を説明いたします。

所在地は、その名のとおり鹿沼市です。

鹿沼市役所がら北に500m程行ったところに位置しています。

鹿沼の中では中心に近い方でしょうか。

近隣は、東西に2階建の隣家がありますが、南側は平屋建で

ちょっとした庭もあるので、遮るものは特にありません。

なので、鹿沼の花火はベランダから見る事が出来ます。※全然関係ない話ですね^^

さて、太陽光パネルと施工の話ですが、今回施工をお願いしたのがこちら↓

エコフィットさんです。(勝手に車を隠し撮りしました)

※エコフィットさんについてはこちら→http://ecofit.co.jp/

計画自体は昨年の8月頃から動いていたのですが、伸び伸びになってました。

先日施工前の最終確認を行い、施工日程などの打合せをしました。。

勾配と仕様を再度確認し、材料の手配にはいります。

エコフィットさん:「ガルバリウム鋼板の立平葺ですね。」

私:「そうですね。ガルバの立平です。」

私:「ん…?」

私:「えって!立平!?」

そうなんです。

私、勝手に横葺だと思ってました。

よく見れば、立平ロックの突起が見えます

雪止めじゃないんです。

そう言えば、完成してからは、屋根ってあまり見上げなくなりましたね。

建築中は、勝手に足場に上ったりしていたのに、気付いていませんでした。

※これも全く関係ない話でした^^;

さて、本題に戻ります。

今回採用したのは、パナソニックのHIT245α(VBHN245SJ33)を25枚

合計6.12kwです。

パワコンは、屋外用の5.9kw(VBPC259B3)です。

そもそも、太陽光パネルを搭載する予定がなかったので、隠蔽配線は出来ません。

外壁側に配線を下す予定です。

外壁側の配線位置とパワコン取り付け位置を確認中。

室内の配線は1階の天井裏を通して分電盤まで通す予定なので

外壁からの入線位置が非常に重要になります。

因みに、モニターは7型の制御対応(VBPM372C)にしました。

特にこだわりがあったわけではありません。

提案されるがままに選びました。

シミュレーションはこんな感じです↓

特に珍しくもなく、鹿沼市で計算すれば出てくる数値って感じでした。

後は、実際に稼働した時にどの程度の性能が出るのかが勝負です。

因みに我が家…イヤイヤ、カヌマのイエの年間の電気消費量は

2016年が8,020kwhでしたので、シミュレーション上はゼロエネとまではなりませんでした。

各月の使用量

2016年1月:877kwh 2月:1,158kwh 3月:953kwh 4月:785kwh

5月:511kwh 6月:402kwh 7月:432kwh 8月:536kwh

9月:576kwh 10月:429kwh 11月:608kwh 12月:753kwh

でした。

2016年の年間電気料金は164,548円でしたので、今の買電単価が続く期間は

「ゼロエネ」ならぬ「ゼロ円エネ」にはなります。

※照明、その他家電製品も含めた、全ての電気使用量・金額です。

※ガス・灯油は使用しておりません(オール電化住宅)ので、光熱費の総額に当たります。

※1年中、家の中の全ての空間(廊下・トイレ・収納庫なども含む)が快適な温度帯での

 使用量・金額と思って下さい。

5月末には設置が完了しますので、その後の動向を、またお伝えしたいと思います。

そんな「カヌマのイエ」は、いつでも見学できます。

お問合せ頂ければ、ご希望に合わせてご案内いたします。

興味のある方は、勇気を出して、是非お問い合わせ下さい。

お問い合わせは下記連絡先まで、宜しくお願い致します。

【構造見学会のお知らせ】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宇都宮市御幸町にて

5月27日(土)28日(日)の2日間

お施主様のご厚意により構造見学会を開催致します。

今回の見学会は、駐車場スペースの関係上

予約制での開催となります。

下記開催内容をご確認の上、ご希望の日時をお伝えください。

連絡方法は、電話・メール・問合せフォーム

LINE(お友達登録が必要です)など、お好きな方法で

お気軽にお問い合わせ下さい。

日程:5月27日(土)・28日(日)

時間:10:00〜

場所:栃木県宇都宮市御幸町

【連絡先】

電話:028-652-7777(会社)

携帯:080-3544-0209(担当直通)

メール:info@happy-housing.com

問合せ:http://www.happy-housing.com/contact.html

お子様用のスペースも用意しておりますので

ご家族皆さんでお越し下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【新築をお考えのあなた】

家づくりについて、誰に相談すれば良いのかわからない

分からない事が分からない、といったお悩みお持ちじゃないですか?

そんな方は、まず、こちらのメルマガを読んでみて下さい。

解除する場合にも簡単に解除できます。

メルマガ登録フォーム

▼オレンジメールのかんたん登録・解除フォームはここから▼

失敗しない家づくり
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

▲オレンジメールのかんたん登録・解除フォームはここまで▲

LINE登録も是非、お願い致します。

友だち追加数

facebook

http://www.facebook.com/ZEHbuilder.happyhousing/

株式会社ハッピーハウジング
https://happy-housing.com/


〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-28-61
TEL:028-652-7777