Blog
スタッフブログ

夏の風物詩(その2)

こんにちは。

前回は、カブトムシでした。

今回は、家庭菜園です。

家庭菜園といっても、庭の隅っこに花壇のようなスペースを作り

色々な野菜を植えてみたものです。

まずは、バジルと大葉(しそ)です。

植えてそのままにしているので育ち放題です。

バジルは、猫よけの効果があると聞いたので植えましたが

効果が有ったか否かは不明です。が、確かに猫は見かけなくなりました。

お次はピーマンです。

子供には大不評です。^^;

収穫して運ぶのすら拒否されてしまいます。

1株に2〜3こが常になっている状況です。

こちらはシシトウです。こちらもピーマン同様大不評です。

まだまだ子供にはこの良さが分からないのでしょうね〜。

ナスです。

思ったよりも大きく育って、他の植物が陰になってしまうほどです。

成長にばらつきが有るため、なかなかまとまった本数が収穫できないので

3株(現在は2株)くらい植えればよかったと妻が言っておりました。

大玉の種無しスイカです。

こちらは小玉スイカです。

どちらも順調に育っています。

ネットを掛けていないので、鳥や猫の被害が心配です。

どちらのスイカも息子が育てています。

受粉が遅かったので、8月半の収穫になる予定ですが

娘は、日に日に大きくなるスイカを見て毎朝はしゃいでいます。

新築を考え始めた時には「家庭菜園」なんて難しいし、管理が大変そうだと

思っていましたが、植えてみると、勝手に育ってくれるので

難しい事は有りませんでした。その上、子供達が楽しんで作業を手伝って

くれるので、良い経験がさせられていると思っています。

家づくりは間取りや外観・内装のデザインだけでなく、その後の生活

休日の過ごし方を考えて、敷地全体をどう生かすかを含めた

トータルなプランが重要だと実感する毎日です。

株式会社ハッピーハウジング
https://happy-housing.com/


〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町2-808-33
TEL:028-652-7777