Blog
スタッフブログ

社内コンペ開催です

久々の社内コンペ開催です。

打合せを進めさせて頂いているお客様にプランを作成し

先日お渡ししました。

まずは、プラン作成までの流れを簡単に説明しておきたいと思います。

まずはヒヤリングです。

お客様のご要望・なぜ新築しようと思ったのか?・その後の生活のイメージ

外観、内装デザイン・趣味や休日の過ごし方などなどを伺います。

A4ノートに3〜4Pにはなります。(とりあえずと言った感じです)

今後打合せを進めるにつれて、どんどん増えていきます。

次に要望を伺いながら、全体のイメージを作っていきます。

近隣との関係や方位、玄関の位置や生活の中心をどこにするのか?

全体をラフに起こして少しずつイメージを具体的にしていきます。

この時に庭や外構の事も考えながら全体のレイアウトを決めていきます。

そして、全体のイメージと生活動線や収納場所が決まったところで

図面の作成に入っていきます。

土地に対しての大きさや要望頂いた広さ等を計算しながら書いていきます。

そうして完成したのがこちら。

ここまでで、初回打合せ後2週間ほどかかります。

要望を一通り伺うのに今回は3回打合せをしました。

(1回の打合せ時間が2時間程度でしたので)

今回は3名でのコンペになりました。

前回とは違い「わたし」も参加しています。

それぞれが、お客様の要望を叶えようと考えた力作です。

前回の社内コンペはこちら→http://blog.happy-housing.com/?eid=32

特徴を各自が出し合った設計になっています。

女性ならではの目線、建築士の経験と発想力、要望を無理やりにでも詰め込む

三者三様です。

あとは、お客様の返答を待つばかりとなりました。

仕様も自由ですが、どんな設計にするのかも自由です。

皆さんも、ハッピーで設計コンペしてみませんか?

当然、お話しを伺って初回のプラン(間取り)提示までは無料で行っております。

気に入らなければ、お断り頂いて結構です。

資料請求・社内コンペ申し込み・お問い合わせは

メール:info@happy-housing.com

電話 :028-652-7777

友だち追加数

までお寄せ下さい。

ご連絡お待ちしております。

株式会社ハッピーハウジング
https://happy-housing.com/


〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町2-808-33
TEL:028-652-7777