Blog
スタッフブログ

外壁メンテナンス

こんにちは。

雨が続いておりますが、合間の晴れを利用して

外壁の清掃を行いました。

カヌマのイエは、高千穂シラスの

スーパー白州そとん壁なのですが、塗り壁の宿命である

汚れが目立ってまいりました。

※スーパー白州そとん壁についてはこちら↓

http://www.takachiho-shirasu.co.jp/products/soton/

※高千穂シラスの内装仕上げ材も扱ってますので、興味のある方はお問合せ下さい。

汚れている場所は、北側になります。

北側は、直射日光が当たらないので、サッシの枠を伝う雨水が

長く留まり苔の発生原因になってしまうようです。

因みにほかの場所に目立った汚れはありません。

実際の汚れはこんな感じです。

引渡が2015年の1月なので、2年9か月ほど経ちました。

今まで、1度も清掃はしていません。

「約3年でこの程度の汚れか〜」「こんなもんでしょう」と思うのか

「約3年でこんなに汚れるのか〜」「汚いなくてやだな〜」と思うのか

人それぞれ捉え方は様々だと思います。

ただ、いずれにしても「塗り壁」なので、サイディングよりは汚れはつきやすく

目立つと思います。

早速、洗浄開始です。

通販で購入した、黄色い高圧洗浄機を使って洗浄して行きます。

汚れのひどい所は、少しブラシで擦りながら流していきます。

30分ほどで作業完了です。

仕上がりはこんな感じです。

思っていた以上に簡単に、きれいになりました。

とは言っても、洗浄するのは手間ですし、面倒ではあります。

色褪せしない ⇒ 今後塗装の必要なし

コーキングを全く使用していない ⇒ コーキングをし直す必要なし

など、メリットもありますが

汚れが付着しやすい ⇒ 洗浄を依頼するか自分でやる

施工に手間がかかる ⇒ 外壁としては高額になる

などのデメリットもあります。

特徴を理解した上で使用する分には、非常に良い商品です。

ついでに、陸屋根部分の洗浄もしました。

見える部分ではないのですが、なかなか出来ないので

ササッとやってみました。

結構、簡単に落ちました。

 外壁の洗浄と併せてトータル1時間弱の作業でした。

高所での作業になり危険ですから注意が必要です。

出来れば、自分で作業するよりも

業者に洗浄を依頼した方がいいかもしれません。

併せて、「汚れが付着しない工夫」もすると良いでしょう。

ハッピーハウジングでは多くの実績から「汚れのが付着しにくい工夫」を知っています。

これは、メーカーさんにも伝えてあるので間違いないです。

簡単なことなのですが、注意しないと汚れやすい外壁になってしまいます。

興味のある方は、お問合せ下さい。

何はともあれ、外壁がきれいになってスッキリしました。

(homma)

ハッピーハウジングの事

見学会について・お住まいの悩みなど

質問・お問い合わせは

メール:info@happy-housing.com

メール: happy.homma@gmail.com(本間直通)

電話 :028-652-7777

携帯 :080-3544-0209(本間)

までお気軽にお寄せ下さい

【新築をお考えのあなた】

家づくりについて、誰に相談すれば良いのかわからない

分からない事が分からない、といったお悩みお持ちじゃないですか?

そんな方は、まず、こちらのメルマガを読んでみて下さい。

解除する場合にも簡単に解除できます。

メルマガ登録フォーム

失敗しない家づくり
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

LINE登録も是非、お願い致します。

友だち追加数

facebook

http://www.facebook.com/ZEHbuilder.happyhousing/

株式会社ハッピーハウジング
https://happy-housing.com/


〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町2-808-33
TEL:028-652-7777